明治ポケモン研究会 公式ブログ

明治大学公認サークル「ポケモン研究会」の公式ブログです。

先月までの活動(5/17-5/27)

ご無沙汰しております!明治ポケモン研究会です!

めっきり暖かくなるどころか暑い日が続く最近ですね。ポケモンでいうとポポッコとかの季節ですかね。梅雨入り前の初夏のこの時期が一番好きな人もいるんじゃないでしょうか。更新が若干滞ってしまいましたが5月後半の活動を振り返っていきたいと思います!

5/17 イシヘンジン1on1

いわ 100-125-135-20-20-70 特性実質無し

MPKのアイドルポケモン、イシヘンジンの1on1を行いました。
びっくりしたのは特に1年生の皆さんの考察意欲がすさまじく、文字通り十人十色の型が登場したことでした!
じゃくてんほけん型に始まり、てっぺきボディプレスねむねご型、きあいのタスキワンダールーム型、こだわりメガネだいちのちから型、しろいハーブばかぢから型、ふういん型、おうじゃのしるしロックブラスト型、メロメロ型など…。やはりこういった狭いプールのメタゲームは楽しいですね!

5/20 ボードゲーム

ポケモン関係ないシリーズです。プリキュア鑑賞に「せいぎのこころ研究会」とつけたような良い「言い逃れ研究会ネーミング」がボードゲームに限って思いつかなかったのもあって、裸一貫直球ネーミングで正面突破です。楽しかったのでOKです。特に「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」は名作でした。今後も定期的にやっていくでしょう。

5/22 シングルティーチング

シングルバトルのティーチングです。
和泉支部長にしてレート2000多数達成のガチ強者けつばん君が作ったプレゼン資料は本当に参考になりました。
ポケモンのランクバトルはストレスフルで敷居の高い恐ろしいゲームだといわれることが多いですが、自分の好きなポケモンを活躍させられたり、自分の考えたポケモンの並びや戦術がうまく決まったり、思いもよらない戦術で相手をビックリさせてイージーウィンしたりするのは本当に楽しいですよね。

5/27 伝説・幻シングル

今年から月1で行う予定の、シングルバトルの特殊ルール対戦企画の第一弾です!!
禁止伝説1体、幻のポケモン1体をパーティに入れてもいいというルールでした。幻枠として

そして

  • 両方を半減できるポケモンが存在しない圧倒的な一貫性のタイプ一致技を高い攻撃・素早さから打て、相手の積み展開を構築段階で否定できる異常な性能の専用技を持つ対面性能最強ポケモンマーシャドー

これらが注目されていました。
育成は大変でしたが、やっぱり楽しかったですね!
マーシャドーはやっぱり強かったです。調べれば調べるほど全部がずるい。

かつての専用Zわざ、しちせいだっこんたい。漢字で書くと七星奪魂腿。英語だとSoul-Stealing Seven-Star Strike。かっこいい

来月の予定

ちょっと待ってね