明治ポケモン研究会 公式ブログ

明治大学公認サークル「ポケモン研究会」の公式ブログです。

9月,10月の活動

お久しぶりです。早いもので今年ももう終わりですね。二年になったーと思ったら、もう冬も近づいています。今年ももう終わりを迎える頃合ですが......







ニンテンドー3DSのオンラインサービス終了、、、つまり、トリプルフリーにも「終わり」が来てしまいました。もともとガルニンフサンダーを擦ったりざわさんのBV鑑賞会を見ていた私でしたが、流石にもう今しかできないと思い、今は構築を作っては潜りを繰り返しています。やるなら今しかないのでやるかどうか悩んでいる人は本当にトリプル一度やってみることをおすすめします。ここからは活動報告に入ります。

9/22 sv交換会

DLCが来たぞ!交換会をしよう!ということで開催された交換会です。ここではなぜか色傑作チャデスが配られていました。すごいな......。


↑よーく見ると色で傑作なんです

9/26 GPAマルチ

GPA......大学生なら聞きなじみのある成績を評価する数字のポケモン(例えば、GPAが2.87なら下2桁が一致するウソハチニンフィア、オーロンゲ、テツノイバラが使える)を使用したマルチバトルを行いました。人によっては進化前のポケモンがエースになるなどなかなか面白いものになっていました。


↑なぜか一緒の並びがいるな.......

10/6 新弾バトル

レイジングサーフ・電気ミュウツーデッキ・鋼ラウドボーンに収録されているポケモンを4枚以上デッキに入れて戦うカード対戦会を行いました。レイジングサーフといえば、チリちゃんがにわかの転売ヤー共には男にしか見えずSARがそんなに高くないって言うのなんだかなーって感じです。逆にパラソルおねえさんの方が高いんだとか。

10/13 映画観賞会

ポケットモンスター ココ」の鑑賞会を行いました。ストーリー的にはよくありがちなサトシが伝説のポケモンに対して誤解を解くようなやつ(アルセウスとか特に顕著)ではなくまたちょっと一風変わったテイストのものでとてもよかったです。ココとザルードの親子愛が涙腺に来ました。

このイラストほんまよい

10/17 ポケモンユナイト

最近なぜかミュウが強化されたことで話題のポケモンユナイトです。この日はいわゆるドラフトモードを行いました。中央候補でウーラオスとかその辺のファイターがとてもつよい奴です。私は最近はエーフィが気に入っています。ノーエイムで高い火力を出せる、私の好きな言葉です。

10/20 指振りマルチ

DLCも来たことだしキタカミ図鑑のポケモンで指振りをしよう!の会です。ちなみに私は一回の試合でクロロブラストと大爆発、試合の中で自爆とミストバーストが出て爆発系をコンプしました。なんで?????

10/25 部内戦

実機とカードの方での部内戦を行いました。実機の方はオープンシートを用いたものになっていたので、不意のびっくりテラスに試合を動かされることがないのはいい点ですね。ただ型の匿名性がないのでギミック構築ができないという点ではよく議論されている内容です。カードの方は未来古代が使えるスタンということでパラドックスポケモンがこれから環境に入ってくるのでしょうか。


11/3~11/5は明大祭です!以前ツイート致しました通り、我々MPKも出ますのでぜひ来てください!細かい概要はすでに出ておりますのでご確認ください!

11月の活動予定

  • 11/10 ミュウ1on1
  • 11/17 タイプ統一ユナイト
  • 11/21 部内戦
  • 11/28 映画鑑賞会

(文責:やおちゃん)