明治ポケモン研究会 公式ブログ

明治大学公認サークル「ポケモン研究会」の公式ブログです。

今週の活動(4/18-4/22)

4/19 ゆびをふるマルチ (和泉)


定番ですね。
何が出るかわからないから楽しい、レンタルパーティが作成しやすく企画参加が容易、知識ひけらかしで「へぇ~」を獲得して先輩風ガン吹かせなどの理由で親しまれる定番企画をMPKでも行いました!

今回は親睦を深める目的も兼ね、1年生と上級生のペアを組んで行うマルチバトルの形式でやりました。

それこそもう(当たり前ではありますが)そこらじゅうで阿鼻叫喚の応酬でしたね~。何度やってもめちゃくちゃ楽しいです。決勝戦で発生した初手こおりのキバ凍りで一生溶けないカイリキーは運悪いとかを通り越して壮観でした。ピクリとも動かない逞しい背中はドット時代の第四世代を思い出させる良い光景でした。

4/20 New! スーパーマリオブラザーズ対戦 (生田)


懐かしすぎちゃって
どうするよ

「あれ」です。兄弟姉妹いる人はおなじみですね。
僕なんかは (文責・ぶしー)、一個下の弟と「風呂掃除の役割」などを賭けて戦いを繰り返してはスターの数が9-0になって電源を切ってシクシクしだす弟を何回見たことでしょう。そのたびに母親が参入し、手加減という概念を叩き込まれていたのが懐かしいですね。

これに関しては早く公式としても競技レベルでの整備をしてほしいと思っているので (何様) 基本的な「いろは」を一応記しておきますね。勝って風呂掃除を兄弟姉妹に押しつけたい人は参考にしてみてください。

  • ファイアフラワーの確保が最優先。コインやボックスを探してストックにまで入れておきたい。スター獲得でアイテムが復活するので相手のそれも利用してできるだけ早くファイアマリオになろう。
  • アイテムを確保し続けながら、近づいてきた相手に上からファイアボールを当てるのが鉄板の動き。穴に落ちそうになって壁キックをしている相手を見つけたらすぐに叩き落とそう。
  • そのためにも、基本的には高い位置をとることを意識しよう。ストックを使うときに相手に奪われにくいし相手のそれも奪いやすい。また、ファイアボールは上には飛ばないので、攻めやすく守りやすい。相手の巨大やスーパースターも避けやすいと、まさにいいことづくめ。
  • 差がつき出したら画面外からのヒップドロップで奇襲をしよう。狙いを外すと大変だが無一文なら怖いものなし。形勢逆転を積極的に狙っていこう。
  • 装備が整ったらむやみにコインを取りすぎないのが良い。8枚揃うと時々出てくるマメキノコやコウラは触れるとファイアを失うので、可能なら土管等に挟まれた位置に落として相手が触りやすいようにしておくとなお良い。

ここ最近MPKの中でも機運が高まっているこのゲーム。一応、次回以降の対面活動でもDSを持参していきたいと思います。

4/21 ゾロアーク研究会 (駿河台)

良いネーミングセンス。
MPK特有の「関係ないやつをネーミングでむりやりポケモンに近づけるやつ」の中でも傑作ですね。
ツールを使用し、楽しい探り合いに終始する良い企画でした!ポケモンの名前とかでワードウルフするやつ、一回はやってみたいですね。

4/22 カブるモ (和泉)

こすり散らかし
何回やんだという話ではありますが。でも何度やっても楽しいのがこの企画。今回も大いに盛り上がりました!ポケモン好きが集まってるから、みなさん知識が豊富すぎましたね。

新入生のこくばん君が「非売品のボール」というお題に対して出した「タイピングボール」これは皆にとって新たな知見でした。「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」かららしいですね。よく知ってんな。

運営としても、自己紹介の後にやったときよりも企画として洗練された形で行えたのは収穫でした。
今回のハイライトは「ナゾのみ」と「カメックス」でしたね。この逆張りオタクどもめ!!(褒め言葉)

次週の企画

4/24(日) 企画会議 (オンライン)
4/25(月) ゾロアーク研究会 (中野)
4/26(火) 台パンマルチ (和泉)
4/28(木) メロメロ研究会 (駿河台)

来週も楽しい企画目白押しです。特に木曜日は注目ですね。たくさんの方の参加お待ちしております!