明治ポケモン研究会 公式ブログ

明治大学公認サークル「ポケモン研究会」の公式ブログです。

4/12 自己紹介会

f:id:pokemeiji:20220413192957p:plain
やんべえ数


というわけで、先日の自己紹介会へのご参加本当にありがとうございました!

われわれ十刃(MPK2年の首脳陣の自称)はというと、日に日に増え続けていく参加リアクションの数に感謝しながらも「まとめきれんのか」という一抹あるいはそれ以上抹の不安を抱えながら本番を迎えていました。

この記事では、当日のちょっとした流れについて記したいと思います。

教室開放~開始

既に続々カミング。
人、人、人。

会場となった209教室の横を通り過ぎるだけなんだろうなぁ~と思ったら唐突に方向転換して入室する人が多すぎて、最高にウキウキしていました。

個人的には(文責・ぶしー)、告知事項を黒板に書いていたら「先生」「きれいな字」などと周りの輩から囃されたのが非常にうれしかったですね。(何の報告?)

そうこうしているうちにも来場者は増え続け、教室の温度とCO2濃度も指数関数的に逓増してまいります。体験入部の人たちだけで160人規模の大教室はゆうに埋まり、2~4年生たちは壁際に立ち通し隊列を作り散らかす始末。
人混みが苦手で、なおかつ長袖を着ていた同期のオタク達もつらい思いを口々にこぼし始めます。(どういう毒?)

自己紹介開始

けつばん君とイイヅカ君のマイクパフォーマンスよ。
有能で楽しい同期の人材のおかげで円滑に進行したのもあって、ほぼ初対面の200人がワイワイと話に花を咲かせていたのには驚き。(写真撮っとけばよかった)
あらためてポケモンというコンテンツの力を感じざるを得ませんでしたね。

個人的には(文責・ぶしー)、同期が僕とはがもちゃんしかいなくて過疎り散らかしていた中野キャンパスの民(国際日本・総合数理)が10人近く到来したのがめっちゃうれしかったです。中野盛り上げてこ!

カブるモ

ここにきて即興で企画をやりだす胆力。
完全撤退まで時間が余ったので、お題に対して人と被らない答えを言うゲームを学部・キャンパスに分かれて急遽決行しました。

「マから始まるポケモン」に対して「マリル」「マンムー」といった正面突破をするよりも「マイナン」や「マーイーカ」を挙げる所謂逆張りは有効に思えますが、逆にそれらが被ってしまい正面突破が通り散らかしてポイントが入ることもあり、、、
その塩梅を見極める心理戦が楽しいゲームです。

同グループ内で話し合って答えを出した結果「ポケモンリーグチャンピオン」で「アローラ地方の主人公」が被る、「サトシのポケモン」で超超超正面突破の「ピカチュウが通る、「いわ単タイプのポケモン」で「イシヘンジン」がどこのグループからも出ない(!?)などの波乱も相次ぎ、とても盛り上がりました!!結局、優勝したのは7ポイント獲得の商学部でした!

運営の目線からすると盛り上がって本当に良かったです
けつばん君の該博な知識を生かした正解発表、イイヅカ君のわかりやすい司会、よう君の常軌をスレスレで逸しない制限時間アナウンス、イセサギ君のタイムキーピング等々、普段好き勝手やっているサークル員たちが協力しあって突発企画を成功させた様子はすばらしかったですね。

おわりに

まさかこんなに人が多く来るとは思いませんでした。たくさんの方のご来場本当にありがとうございました!
Wooddy君を中心に力の入った新歓活動が功を奏したんだと思います。
みんなありがとう!(柄にもないようなこと言ってみる)

あの日だけではなく、MPKでは楽しい盛り上がる企画をたくさんやってますのでぜひぜひどうぞ!入会もまだまだお待ちしております!

今後の企画

14 (木) せいぎのこころ研究会(プリキュア鑑賞)(駿河台)
15 (金) 交換会(和泉)
18 (月) ボードゲームやピクトセンス(中野)
19 (火) ゆびふりマルチ(和泉)